お家でポケモン!美少女争奪戦!!

美少女ゲーム景品のポケモン大会&レビュー大会です

【ポケモンSV】第4回お家でポケモン!美少女争奪戦!! 大会要項【愛を叫べ】

序文

 

__勝利の鍵は、テラスタル

__彼女の魅力に、目が眩む。

 
オトナだけの宝探し、
はじめませんか?
 
 



コンセプト

【お家でポケモン!美少女争奪戦!!】
ポケモン美少女ゲーム。ふたつのコンテンツをこよなく愛する者達による交流の祭典。あるいは片方のコンテンツを愛し、もう一方のコンテンツに興味を抱いた迷える子羊達を引きずり込むための沼。

運営メンバー

【主催】

ねがやま
Twitterアカウント:
@negaT_0202
②好きなポケモン:
ヘルガー
③好きな美少女ゲーム:
はつゆきさくら
④最後に一言:
今年も無事開催となりました!ぜひ楽しんでいってください!


【運営】

バラ
Twitterアカウント:
@bara_nozomu
②好きなポケモン:
ペリッパー
③好きな美少女ゲーム:
ヘンタイ・プリズン
④最後に一言:
最近、車の中で天使騒々のドラマCDと会話しながら通勤しているのでコミュ力が上がっている気がします。
レビュー大会の頃には饒舌になったバラが見られるかもしれませんね。
 
 

ナイトハルト
 
Twitterアカウント:
@NanamiLover773
②好きなポケモン:
ツボツボ
③好きな美少女ゲーム:
 (宗教的理由で)RIDDLE JOKER
④最後に一言:
実家のWiFiがクソなのだ!(cv.ずんだもん)
 
 
 
 
ほたてがい
 
Twitterアカウント:
@hotategai_609
②好きなポケモン:
ラティアスメガクチート
③好きな美少女ゲーム:
サクラノ詩
④最後に一言:
女の子同士って良いですよね!美しい!素晴らしいいいですぶはぁっっ…
も、申し訳ない。あまりの尊さに興奮の限度を超えました…



イイヅカ
 
Twitterアカウント:
@MPK_iizuka
②好きなポケモン:
レックウザ
③好きな美少女ゲーム:
WHITE ALBUM2
④最後に一言:
周りの方の濃さに負けないように頑張ります!どぴゅ!
 
 

【ゲスト解説】

めろ

Twitterアカウント:
@Claris_bradbury
②好きなポケモン:
ウオノラゴン
③好きな美少女ゲーム:
素晴らしき日々
④最後に一言:
すかぢが好きです。ウオノラゴンってめちゃくちゃえっちですよね。普段飄々としている強キャラの女の子が取り乱して素を見せちゃうシーンが性癖です。
 
 

大会概要

ポケットモンスタースカーレット/バイオレット を用いて予選(最大5戦) + 本戦(最大2戦)を行い、TOP3を目指す大会

美少女ゲームへの想いを言葉にして最も愛情表現の独創的で、多くの共感を呼んだ者を決める大会

③ お題の美少女ゲーム体験版内に関するクイズで最も知識を持ち合わせ素早く正答された者を決めるサブ大会

ポケモン大会の本戦勝者3名、並びに美少女ゲームヒロインレビュー大会受賞者2名、クイズ大会優勝者1名に、景品として美少女ゲーム購入分のDMMポイントを贈呈する。(詳細は景品欄まで)
 

《参加申請期間》
令和5年6月24日(土)21:00~7月13日(木)23:59(約19日間)
また、キャンセル申請期間は7月13日21:00までとさせていただきます。
※キャンセルの際はTwitter公式アカウント(@bishoujo_poke)のDM、もしくはDiscord大会サーバー内キャンセル申請チャンネルまでご連絡ください。

景品

景品受け取り方法

景品受け取り対象者には、受け取り確定後に担当者からTwitterのDMを送る。
景品に設定されている金額以下、単価1500円以上のDL版美少女ゲーム(FANZAGAMES 参照)を指定して頂くと、数日以内にその指定された美少女ゲームと同額分のDMMポイントが授与される。上限額以内であれば複数個指定可能。
※例年7月恒例のFANZA summerセール情報公開後おススメ美少女ゲーム紹介予定
 
2023/06/30追記
※景品の金額はクーポン適応外の値段参照とします。
(例としてクーポン20%引きで5000円以下になる美少女ゲームはNG。クーポンを使わず5000円以下になる美少女ゲームOKで景品対象内となります。)
 

景品受け取り対象者

① 18歳以上。
② 高等学校に現在所属していないこと。
以上2点を満たしている者。
(上記に該当しない方は入賞しましても景品を授与できません。予めご了承ください。)
 

ポケモン大会対象者3名
景品獲得チャレンジトーナメント(後述)勝者
上限額5000円までの美少女ゲーム
 
 
レビュー大会 対象者2名
各部門受賞者(後述)
上限額5000円までの美少女ゲーム
 
 
クイズ大会 対象者1名
クイズ大会優勝者
上限額3000円までの美少女ゲーム
 
 
2023/06/30追記
運営からのおススメ作品(景品例)

5000円以内のおススメ美少女ゲーム


3000円以内のおススメ美少女ゲーム


1500円のおススメ美少女ゲーム

 

 

大会情報詳細

DAY1

ポケモン大会

7/15(土) 20:00り実施するメイン大会。
定員:36名

《大会形式》
Tonamelを用いたオンライン予選総当たりブロック戦
→Discord大会サーバー内でのオンライン本戦トーナメント

 

《大会ルール》
・SVシングル レギュレーションD
(禁止伝説・幻以外すべて使用可能)
・レンタルパーティ使用可能
・パーティ変更有
・勝敗はゲーム判定準拠
・予選、及び本戦トーナメントは全て1本先取
・チェックイン(7/15(土)19:00~20:00)に応じなかった場合失格とする
・予選ブロック内順位はTonamel内での判定を参照する
・三すくみ以上の場合、抽選による順位決定を行う



予選:総当りブロック戦
Tonamelを使用した総当たり戦
1ブロック最大6人、全6ブロック(定員36人)
各ブロックの1位・2位通過者計12名のみが
本戦に出場できる。



本戦・景品獲得チャレンジトーナメント:1本先取 最大2試合
予選通過者12名がDiscord大会サーバー内の本戦チャンネルにて進行。
3つのトーナメントの中から抽選で振り分けられ
各トーナメント内で2回勝利すれば景品を贈呈します。
(各トーナメント優勝者3名全員に景品贈呈)

※本戦決勝進出者で対戦画面を映して協力できる方がいれば最終戦ライブ配信を1戦のみ行う予定

 

《大会システム図》

 

《大会システム図拡大1》

 

《大会システム図拡大2》

 

 

DAY2

クイズ大会

7/16(日)18:00よりDiscord大会サーバー内で行われるサブ大会
メイン大会参加者のみクイズ解答可能
定員:なし

 

運営からお題として1つの作品を提示し、その作品の体験版の範囲内からクイズを出題します。メイン大会参加者にそのクイズに解答していただき、その正答率が最も高く、その上で最も早く解答した方を優勝者として景品を贈呈します。

 

《出題形式》
選択問題

 

《出題範囲》
お題の作品の体験版の範囲から出題


《解答方法》
Googleフォームにて解答。問題・解答フォーム7/16(日)18:00に
Discord大会サーバー内にて公開


《解答時間》
7/16(日)18:00~18:30


《ルール》
体験版・製品版を見ながらや検索するなどしての解答OK。複数人で協力したり、他の人に代理で解答するといった行為は禁止。
正答率1位が並んだ場合、同率1位の中で一番早く投稿された方を優勝者とします。
解答は1人1回までです。(複数回フォームで解答があった場合はどちらも無効となります)


《お題作品》
『天使☆騒々 RE-BOOT!』(体験版終了まで、おまけHシーンは除く)

公式サイト:https://www.yuzu-soft.com/products/ten_sz/
体験版: https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/yuzu_0008/(FANZAサイトページ)

※公式サイトのダウンロードページに他サイトの体験版DLリンクあります。

《優勝者発表》

レビュー大会配信内にてクイズ大会優勝者発表(全レビュー紹介後)

・解説付き解答は7/16(日)19:00頃にDiscord大会サーバー内にて公開予定

 

レビュー大会

7/16(日)20:00YouTubeライブ配信予定のメイン大会。
定員:30名

 

Googleフォームにて自分の推しのキャラクターの魅力を表現したレビューを投稿。7/16(日)20:00からライブ配信で運営陣がレビューを読んで評価をします。
その中で部門ごとに最もよかったレビューを書いた方に景品を贈呈します。

今大会からレビューの部門ごとによる2つの賞を設ける。

 

《お題》
・あなたが好きな美少女ゲームのヒロインへの愛を、
 200文字程度で言葉にしてみましょう。

※レビューと一緒に載せて欲しい画像があれば任意で投稿してもOKです。
ただしネタバレ、及びR18要素を含む画像は禁止とします。
これらに該当すると判断した場合、送付された画像ではなく運営が選定した公式画像を使用させて頂く場合がございます。画像は任意なので、評価に影響はございません。

 

 

《各部門賞評価基準》

 

ポエマー賞
美少女ゲームに登場するヒロインへの愛が感じられ想いの丈が伝わってくるもの。

 

エッッッッ性賞
美少女ゲームに登場するヒロインへの常軌を逸した愛情表現が感じられるもの。

 


《投稿方法》
① この記事内の参加申請フォーム(詳細は末尾)から参加表明。
② 参加表明者の中から先着30名を運営陣がレビュー大会のDiscordサーバーに招待。
③ 大会サーバー内に投稿フォームのリンクを掲載しているため、そちらからレビューを投稿。
※締切前(~7/13(木)23:59)であれば、投稿後の修正依頼も受付けます。


《レビュー大会ライブ配信時の画像例》

画像例1

 

画像例2

 

画像例3

 
画像例4


《配信チャンネル》
ねがやまYoutubeチャンネル限定放送(Discord大会サーバー、およびナイトハルトのTwitterにて当日リンクを掲載)



《受賞者の選定方法》
全レビュー配信後、運営陣4名(バラ、ほたてがい、イイヅカ、めろ)でポエマー賞とエッッッッ性賞それぞれで最終候補者4名ずつ、合わせて8名を選出。その中から各賞ごとにYouTubeの視聴者アンケート機能を使い、当日生放送の視聴者に『各賞ごとにふさわしいと思うレビューを書いた投稿者』を投票して頂き受賞者を決めてもらう。(ポエマー賞とエッッッッ性賞の2回に分けてアンケートを行う


タイムスケジュール(予定)

参加申請(共通)

投稿日6日後(6/24 土) 21:00 参加申請開始
7/13 23:59 参加申請締切

Day1 (7/15 土)

メインイベント:ポケモン大会

19:00~20:00 チェックイン開始
20:00~22:30 予選開始(Tonamel)
(予選終了後10分休憩時間)
22:40~23:30  本戦開始(Discord)

Day2 (7/16 日)

サブイベント:クイズ大会 

18:00~18:30 クイズ大会
19:00~19:15 クイズ解答公開
23:10~          クイズ大会優勝者発表(レビュー大会配信内)

 

メインイベント:レビュー大会

20:00〜23:00 レビュー大会配信・レビュー紹介
(全レビュー紹介後10分休憩時間)
23:10~23:25 候補者選定、決選投票
23:25~23:30 閉会式

※スケジュールは参加者が最大人数まで集まったと仮定したときの目安です。

 

参加資格

必要なもの

Twitter、Discord、Googleアカウント
美少女ゲームに対する情熱、あるいは興味(初心者、未プレイ者大歓迎!)



ポケモン大会参加者限定
ポケモンスカーレット/バイオレット及びオンライン対戦環境
Tonamelアカウント
大会当日(7/15 土)に参加できる者


☆レビュー大会参加者限定


☆クイズ大会参加者限定
大会当日(7/16 日)に参加できる者

 

 

 

推奨されるもの

※必須ではないが、あると望ましい
18歳以上
(18歳未満でも参加は可能ですが景品はお渡しできません。代替措置もないのでご了承ください)
DMMアカウント
(景品の支払いは全てDMMプリペイドカードで行うため)
美少女ゲームDL版をインストールできる環境


 

 

要らないもの

・理性
・品性
・羞恥心


参加方法

下記掲載Googleフォームに必要事項を記入して申請
※システムの都合上、ポケモン大会とレビュー大会の申請フォームが別々となっていますのでご注意ください。

フォームにて申請したTwitterアカウントに運営アカウント(@bishoujo_poke)からダイレクトメッセージ(DM)が送られるので、本人確認
イベント中一時的に運営アカウントの相互フォローをお願いします。

本人確認後、Discordの大会専用サーバーへの招待リンクを送付、サーバー参加。サーバー内の運営の指示に従って手続き

 

 

以下各大会参加手順

ポケモン大会参加者のみ)サーバー内にあるTonamel大会ページにエントリー(7/15(土)19:00まで)、大会当日7/15(土)19:00~20:00にTonamel大会ページよりチェックイン。Tonamelの進行手順に従って対戦

 

(レビュー大会参加者のみ)サーバー内にあるレビュー投稿フォームから、締切日までにレビューを投稿(締切日:7/13(木)23:59)

 

(クイズ大会参加者のみ)サーバー内で7/16(日)18:00から公開される問題・解答フォームからクイズを解答(解答時間7/16(日)18:00~18:30


ポケモン大会の定員は36名、レビュー大会定員は30名であり、それを越えた場合キャンセル待ちとして登録される。

 

地割れヘイラッシャでもわかる!?Q&A

※質問をクリックして回答表示

共通事項

Q. 景品を受け取る際に、年齢を尋ねられることはありますか?

A. はい、尋ねる場合がございます。しかし個人情報取り扱いの観点から身分証明書の提示を求めることはございません。が、年齢詐称によりトラブルが発生した場合、当運営は一切責任を負いません。正しい年齢の報告をご協力ください。

Q. 違反行為に該当する行動をした場合、どうなりますか?

A. 判明次第ただちに失格、ひいては次回以降の参加申請においてキャンセル待ちからのスタートとなる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q. 『違反行為』とはどのようなことを指しますか?

A. 景品受け取り時の年齢詐称複数アカウントでの参加、改造ツールを使用したROM及びポケモンやアイテム、対戦相手の誹謗中傷その他非紳士的行為全てを『違反行為』と見なします

Q. 最近ポケモンやってないので在原七海への愛だけ語りに行きたいです。レビュー大会のみの参加は可能ですか?

A. はい、可能です。また、逆(ポケモン大会のみの参加)も可能となっています。もちろん、メイン大会両方、そしてクイズ大会も合わせて3つともの参加も可能ですので、奮ってご参加ください。

Q. ポケモン大会もレビュー大会もどちらも参加しないけどクイズ大会のみの参加は可能ですか?

A. 申し訳ありません、クイズ大会のみの参加は不可とします。Discordサーバー内に回答フォームを載せる仕様上、メイン大会に参加される方のみサブイベントとしてお楽しみいただけます。ご了承ください。

 

ポケモン大会について

Q. ポケモン大会に遅刻したらどうなりますか?

A. 大会開始時刻(〜20:00)までにTonamel上でチェックインができなかった場合、 失格となる場合がございます。ブロック表公開後、対戦可能時に10分以上Tonamel上で連絡が取れない場合も失格の場合がありますのでお気をつけください。

Q. 大会開始時刻になってもブロック表が公開されないんですがまだかかりますか?

A. 申し訳ありません。Tonamelの仕様上チェックイン完了後に総当たりブロック表を作成するため、7/15(土)20:00になってから少しお待たせすることになります。5分以内に作成するよう努めますので今しばらくお待ちください。

Q. 試合中に回線切れが発生しました。どうすればいいですか?

A. 状況に応じて運営が対応致します。Discordの問い合わせチャンネルにて連絡し
証拠画像をご用意、提示をお願いします。

case1.勝敗がゲーム画面に表示された後に回線切れ
→ゲーム判定勝者を勝者とします。

case2.勝敗が明らかでない場合
→原則として回線が切られた側を勝者、切れた側を敗者とします(片方のみ証拠画像が用意できなかった場合、用意できなかった側に不利な判定を降す場合がございますのでご注意ください)。

case3.両者証拠画像が確認できない場合
→できる限り状況を再現して頂き再戦となります。回線が切れるまでの再現(同じ選出、同じ技の選択等)を行い、その続きから試合を続行してください。再現が不可能な不確定要素(急所、追加効果など)が発生した場合はそのまま対戦を進めてください

Q. ポケモン大会中に対戦を配信してもいいですか?

A. 型バレなどを防止するため、ポケモン大会の参加者はポケモン大会中の配信行為を禁止とさせてください。参加者の方のご協力次第で本戦での最終戦のみ運営側で対戦配信する場合がございます。

Q. ポケモン大会で使用するTNを変更してもいいですか?

A. TNはTonamelエントリーの際に申請したものから変更を不可とします。だだし、諸事情によりTNを変更したい場合はDiscordサーバー内問い合わせなどで連絡をお願いします。



レビュー大会について

Q. レビュー大会当日に予定が入っていて生放送を見に行けませんが、レビューを投稿しても大丈夫ですか?

A. もちろんです。広くレビューと性癖を募集しています。

Q.レビュー文にネタバレは禁止とのことですが、どのくらいまでがネタバレになりますか?

A. 物語の核心、内容に触れない程度であればOKとします。
 「可愛いけど攻略できません」「最初は不愛想ですが次第に…」「あやせの胸はパッド入り」等
 「犯人は毛利小五郎

Q. レビュー大会での『美少女ゲーム』の対象、定義ってなんですか?

A.  本大会では『主人公と明確な恋愛描写のある、ゲーム原作のメーカー作品』と定義します。
・(性的表現の有無にかかわらず)恋愛シミュレーションゲームに分類されるもの。
・ソシャゲに関しても同様。主人公とヒロインが恋愛関係になることがメインのゲームが対象。
・漫画原作、および同人作品に関しては今回はNGとする。

Summer Pockets REFLECTION BLUE」「あいりすミスティリア」等
‪‪✕‬  「五等分の花嫁-君と過ごした五つの思い出-」「TeachingFeeling」「ウマ娘」等

Q. 前回のレビュー大会で画像を編集して投稿した人がいましたがOKなんですか?

A. 文字や文章を含むもの、リアル写真と合わせたもの、ヒロインが3人以上含まれる画像の投稿はNGとさせてください。ヒロイン画像は評価基準に含みませんが文章表現に影響を与える場合があるため編集など制限させていただきます。レビュー文での表現で競い高め合ってくだされば幸いです。

Q. レビュー投稿締切と参加申請締切が同じですが締切日当日にキャンセル繰り上げ参加になった際、レビュー投稿が間に合わない場合どうすればいいですか?

A. 7/13(木)にキャンセル繰り上げ参加になった方は締め切りを7/14(金)23:59まで1日延長します。そのためキャンセル待ちの方もチャンスがあればレビューを考えていただければ幸いです。締切に間に合わなければ不参加扱いとしますが一度運営に問い合わせください。

Q. レビュー大会のお題は「好きなヒロインへの愛を言葉にしよう」ですが、男の娘等のレビューも大丈夫ですか?

A. はい、もちろんです。ヒロインの定義は今やSDGsLGBTにも配慮し、生物学的なものから主観的なものに変わりました。美少女ゲームに登場した人物の中で貴方が愛を感じたキャラクターであれば、たとえ性別が男だろうが攻略できなかろうがハメドリくんだろうが全て等しくヒロインです。本能のまま、想いを言葉にしてください!

 

Q.ハメドリくんはOKなんですか?

A.




クイズ大会について

Q. クイズ大会で体験版や事前に書いたメモを見ながら解答してもいいですか?

A. もちろんです。事前に予習して書いたメモ・ノートや体験版をプレイしなおして解答を確認することもOKとしています。ただし、一番多く正答し一番早かった方を優勝者とするため、事前に出題範囲の体験版を繰り返し予習しておくことをお勧めします。

 

参加申請について

・本記事公開6日後、6/24(土)21:00に以下掲載予定のGoogleフォームから申請可能
Googleアカウントが必要です


ポケモン大会】

forms.gle

 

 ■参加者一覧

 
 

【レビュー大会】

forms.gle

 

 ■参加者一覧

docs.google.com

 

参加キャンセルとキャンセル待ち

・7/13 21:00までにキャンセルが発生した場合には、キャンセルから繰り上げ対応とする。
・当日キャンセルについては、原則繰り上げ対応は行わない。
※以上の理由から参加キャンセルは原則7/13(木)21:00までにお願いします。


運営アカウント

その他何か質問、レビューの修正などありましたらTwitterの運営公式アカウント(@bishoujo_poke)までご連絡ください。